宇奈月ブログ

人生の旅人

我が菜園の今年の終活。

畑の終活を迎える日がやってきました。
1月も前であれば、少菜園もあふれる
ミニトマトで私たちの食卓をにぎやかに
していました。

畑で、この実を手で取り素早く、
おやつのように頬ばりながら
気が付けば、食卓に持ち帰るぐらいの
数を食べていいまいた。

今では、その風景もなく、季節の終わりを
自分で告げる様に枯れ縮んできました。

f:id:opop7976:20201206235355p:plain

赤い実はまばらになり、青いそれが残るのみ
になりました。


それでも、精いっぱいの寿命を得るため、
勢いの続く限り、成長しようとしています。



f:id:opop7976:20201206234529p:plain


f:id:opop7976:20201206234553p:plain


f:id:opop7976:20201207000536p:plain

今日を境に、来年に向けての畑の手入れのために、
トマトをを処分します。

農家出身の友人は
トマトは、簡単に栽培ができるけど、たくさん実を着けさせる
のは 案外難しい。と言っていました。
来年の教訓に、勉強しようと思います。

赤いミニトマトは今日最後の収穫です。


青い実のミニトマトは、ピクルスにして味を
生き返らせたいと思います。
漬物の素 で簡単にできますね。
さわやかな
とまとポクルスもまた良いですね。


ありがとうございました
お休みなさい。

完。