宇奈月ブログ

人生の旅人

知り合いの花を受け取りに

朝8時半、電話が鳴りました。

最近はこんなに早く電話が無いので、
誰だろうと考えましたが、

思い当たる件がないのです。

まあ、ひょっとして子供からの
電話だと思っていました。

しかし、
懇意にしている方からの、電話でした。

久しぶり、の挨拶からから始まって、
コロナでめっきり外出しなくなってあまり
歩かなくなったので、足が弱っている。

から始まって、
へいの改修するから、植木を引き取ってほしい。
どれでもいいから、他人さんの花が

趣味に合うかどうかはわからないけど
良かったら、持ち帰ってと。

取り合えず見に行きますと返事をして、カメラを提げて
出かけました。

自転車で、十数分で着きました。



見渡すと、地植えで鉢植えがありません。

柊(ひいらぎ)ー白い花が地味ですが
愛らしい、

f:id:opop7976:20201129235925p:plain

モスモス
f:id:opop7976:20201129235901p:plain


鉢植えだとすぐ持ち帰りでしたが、そうはいかないので
後日植える場所を決めて、持ち帰ることを約束して
写真を撮りました。

余談ですが、柊は節分にイワシの頭をつけて
魔よけのに使われる。土佐日記には鰯(いわし)でなくて
鯔(ぼら)に頭だったという事ですから
変わり方が想像のできませんね。

又、
柊の実は、ナンテンの実によく似ています。


ありがとうございます。
おやすみなさい。

完。