宇奈月ブログ

人生の旅人

新型コロナ増加が止まらない。

日本の新型コロナウイルスの、感染者の増加が
大都市で止まりません。

東京が昨日のワースト記録をついに抜いて
 534人との感染者の記録を塗替えました。

また大阪でも338人と、こちらも最多と言います。
この数字は、公に統計として算出された数字でしょう。

また検査を受けて感染者の判明する人が増えるであろう
ということはその数値にばらつきがあっても
正しいと言えるでしょうね。

最近民間でも、任意に正常と思われる人が、
病院で自費で受ける人が多くなっていると聞いていますし、

テレビで盛んに新型コロナウイルスの宣伝を
ちらほら盛る機会が、多くなりました。

唾液を郵送すれば、はっきりとした結果が、
分かると言うものです。

自主的に検査して感染の陽性が判明した時点で、
関係機関(保健所)で追加のカウントとして数えられて
集計されたでしょう。
(この推理はあくまで私個人の考えです。)

感染者の増加で、一番のブレーキになるのは、国民の
心理的不安の増加でしょう。

このコロナの数字の増加の度合いが、ピョンと
跳ね上がりました。

国民の不安も跳ね上がりました。


又外出の自粛規制が、始まるのでしょうか。

外食産業明、旅館業、交通機関等、の業界は
感染者が増加して、GO TO ナニナニの
イベントにブレーキがかかった状態になりました。

go to サービスは、国民に景気の高揚に
行動を通して貢献してもらうための 積極的な制度でしたが
この制度で難しいかじ取りになりました。

私は、今どちらかと言えば、積極的にgo to サービスには
参加していません。

景気の刺激のgo to サービスに積極的に参加しないのは
引けめを感じるの気持ちもあります。

* ****

今日、民放の番組で漫才で

積極的go to トラベルに参加してしなくても、
「巣ごもり」は十分積極的に社会に貢献していると
ニュアンスの話をしていました。

go to トラベル、イートは積極的にお金を使うことで
景気の高揚には貢献している。
一方、「巣ごもりは生活」、は静的の新型ウイルスの
広がりを、食い止める積極的の社会の貢献している。

そのように解釈しました。

どちらも今は、重要です。


ありがとうございました。
おやすみなさい。