宇奈月ブログ

人生の旅人

私と遊歩道と水と。

遊歩道に立ち寄った。

実のところ九月ごろに一度出かけたくおもっていたが、
別の趣味に気を取られて気が付けば、11月になっていた。

ここは特別に何か解決したいときに出かける。

考えの息詰まった時(大した思いではないが)、
どちらを先に処理するかの時、自然の中で一時の気休めにと
思いながら、やってくる。

f:id:opop7976:20201115234253p:plain

f:id:opop7976:20201115234312p:plain

何時もこの時期に咲いている、ツクバネウツギ。
この花を見ると、地味だけど気持ちがホッとする。

f:id:opop7976:20201115233932p:plain

f:id:opop7976:20201115234136p:plain

この花、生垣にしている小さくて長持ちのする花だとか。
やはりこの時期を教えてくれる。
国道に並んで伸びる幅の狭い遊歩道を歩く。
さらに並んで伸びる小川にはオオホトイがのびやかに
どこか無造作に伸びていて並んでいるのが、
水面に映えて美しい。

f:id:opop7976:20201115234358p:plain

f:id:opop7976:20201115234415p:plain

花の間を流れる清流が音もなく花に近寄りながら
緩やかに時を刻んでいく。そして

f:id:opop7976:20201115234523p:plain

f:id:opop7976:20201115234547p:plain

小さな堰(せき)を超えながら、踊りを舞う
色を変えながらイルミネーションのように
美しい水模様を織りなしていく。

f:id:opop7976:20201115234028p:plain

f:id:opop7976:20201115235026p:plain

1時間の滞在で、すっかり何時もの自分
に返っていた。