宇奈月ブログ

人生の旅人

北原白秋の命日と、カラタチの花を歌う森麻季さんと。

f:id:opop7976:20201102231144p:plain
(カラタチの実)

今日は雨、晩秋の雨は一雨ごとに暦をめくり、
来年に向けて日々時を刻んでいきます。

コロナが来年には収まるという
希望があります。

一方では否定的な予見を唱える人もいます。
あくまで常識的に判断したいものです。

来年の出来事を今から断定するのは
古事では鬼が笑うと言いますが、

まさにそれですね。
ついに、今年も11月2日に入り
来年まで約2か月となりました。
* *****

11月2日の出来事はなにが
あったのでしょう。

家(うち)では、娘の結婚式は丁度、
11月2日でした。

それ以来子供に恵まれて、
良い旦那と暮らしています。


世間では、今日11月2日の日には
いろいろありますが、

趣味の上から考えたのですが、
北原白秋(きたはらはくしゅう)の
命日をえらびました。

1942年11月2日になくなっています。

非常に多彩な方で、詩人
童話作家歌人でした。

歌の世界でも、有名なのは例えば、

ゆりかごの歌
城ヶ島の雨。
アメンボのうた
ちゃっ切り節
カラタチの花
など

て聞けば皆童心に返ります。

このリストのカラタチの花
歌っている方を見つけました。

あのオペラ歌手の第一人者で、
いまも大活躍の、いろんなジャンルの
歌も挑戦してやまない

森麻季さん。


涼しい、澄んだ美声です。
女性歌手に似合う歌詞の様。

●〽 カラタチの花 ●〽

歌手:森麻季
作詞:北原白秋
作曲:山田幸

https://www.youtube.com/watch?v=TXYpq2YXs54



からたちに花が 咲いたよ
白い白いかなが 咲いたよ

カラタチのとげ はいたいよ
青い青い 針のとげだよ

からたちは 畑(はた)の垣根よ
いつももいつも とおる道だよ

からたちも 秋はみのるよ
まろいまろい 金のたまだよ

からたちのそばで 泣いたよ
みんなみんな やさしかったよ

童話、 そのほかでも
忙しい母さんにねだって読んでもらった
うる覚えの記憶。

白雪姫
トムソーヤの冒険
ヘンぜルとグレーテル
さるかに合戦
桃太郎

気持ちが和みます。


ありがとうございました
おやすみなさい。


完。