宇奈月ブログ

人生の旅人

指原さんがHalloween nightハローイン・ナイトAKB48</span>を歌ってる。

日本では11月1日は、ハーロウインの日ですね。

東京の渋谷では若い男女を中心に大いににぎわています。
三密などはどこ吹く風。

マスクしてたらいいじゃん。と言っている。
良いのかなあ。
一抹の不安。

仮装の姿の身を変えて、繰り出す人人の また人。

はたから見ると、なんで仮装など面白いのかと、私には
思いま。

テレビでの放映を見ていると
千と千尋の神隠し 
鬼滅の刃 のコスチュームなど
本人もなりきっています。

一時期この瞬間、ほかの人物に成りすまして
変身したい人達のお祭り日。

さぞお神酒ならぬ
仮装で心良く 酔ったことでしょう。


******

さてハローイン祭は無くてはならないものが
あります。それは音楽でっすね。

指原さんがセンターを務めた、
Halloween nightハローイン・ナイトAKB48

を紹介です。

www.youtube.com

いつ見てもAKB48は熱気にあふれています。
ひたむきな姿勢がいいですね。
ダンス、歌ともよく揃っています。

*****

世界では、アイルランドのように国を挙げて
祝日になっているところは、珍しいそうな。
10月の最終月曜日が祝日となっていますね。

では日本では、この風習1995年頃までは、
あまり市民権を得ておらず、単発的に
行われるだけであったようです。

東京ディズニーランドが日本に進出してきて米国の風習も
連れてきました。

ハローインも行事が、静かに浸透していったのは
1985年に東京ディズニーランドが設立されて、

その催しもののイベントでの観覧者が持ち帰り、風習か
広がったということのようです。

若い人はいいですね。

私はついていけません。
年齢のせいでしょうか。
老化が進んでいることか。
まあ人は人自分は自分。

*****

又、ディズニーランドでの
ハローインテーマ曲でしょうか。

ハッピーハロウィンハーベスト
この曲は、ただただ分かりずらくて、

好きな人は、たまらなく好き、好き そして好き。


www.youtube.com



歌を聴いて、ハッピーになってください。


ありがとうございました。
おやすみなさい。


完。