宇奈月ブログ

人生の旅人

人生の並木道を福田こうへいさん歌う.。

●〽人生の並木道 ●〽


歌手:ディックミネ
   福田こうへい(カバー)
作詞:佐藤惣之助
作曲:古賀政男


(一番〽)
泣くな妹よ 妹とよ泣くな
泣けば幼い 二人して
故郷を捨てた 甲斐がない

遠いさびしい 日暮れの道で
泣いて叱った 兄さんの
涙の声を 忘れたか


雪や降れ触れ 夜路の果ても
やがてかがやく あけぼのに
わがよの春は  きっと来る


生きてゆこうよ 希望に燃えて
愛の口笛 高らかに
この人生の 並木道

こうへいさん、心を込めて
うたっています。
胸が騒ぐ。


www.youtube.com



この曲は,
日本で、それでも生きていくことには
今思うと、希望を持ちなさいと
諭された曲に思えます。

敗戦を経験した当時の日本では
孤児院には多くの、親兄弟のない子供たちが
いました。
「鐘の鳴る丘」の映画を集団で見に行きました。
映画を見て泣きました。
緑の丘の赤い屋根
とんがり帽子の時計台
鐘が鳴りますキンコンカン
メイメイ子ヤギないてます。


この歌と私たちの人生に必要なものは
何かを考えさせられます。


期の歌で、当時の記憶にたどり着けました。

あのシブイ低音の魅了
ディックミネさん歌います。

www.youtube.com


ありがとうございました
おやすみなさい。


完。
namikimiti
wo