宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん。フォークソング「妹」(南こうせつ)を歌う。

え?
いつもとちがう~w。
これってフォークソングだよね。

艶歌とはずい分雰囲気が違うと。

寸劇中の妹との会話のやり取りでは

てっきり艶歌で叙情のある歌で返すと
思っていたので、

聞き違えしたかと思った。

寸劇の中の出し物としての歌だし。

フォークソングの方が、場にあっているよう。

こうへいさんが珍しいを歌

を唄っているビデオ姿をめにしたのです。

南こうせつさんの「妹」です。

〽● 妹 ●〽

歌手:南こうせつ
作詞:北条忠
作曲:南こうせつ


妹よ ふすま一枚隔てて
小さな寝息立てる妹よ
お前は夜が夜が明けると
雪のような花嫁衣裳を着るのか


妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ。
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや


(以下略)


明日は、嫁入りとなり他人と
なってしまう。

今晩が、最後の会話になるので
兄としての妹への心配りを詩にした
きれいな歌ですね。

幸せになってくれ、幸い
新郎は、親友だから、
心配はするな。
我慢して、末永くな。
と言っているようです。

www.youtube.com


こうへいさんは劇中歌で
この歌を歌っています。

びっくりしましたが、また歌の
幅が見えました。楽しみが増えました。


マイクなしのアカペラです。
上手いです。

www.youtube.com


フォークソング●とは


①基本的には電気製の楽器は含まない
例えば、ギター、バンジョーを使う
②元は、民謡、民族音楽を言う
③民謡から分かれた音楽も含まれる



ありがとうございました

完。