宇奈月ブログ

人生の旅人

中秋の名月

暦で検索すると今日は10月1日で「中秋の名月」。

名月にまつわる俳句があるかなと、
調べたらほほえましい句がありました。

名月やうさぎの渡る諏訪の海(与謝蕪村

今日は穏やかな、日に包まれた。
予報では今日は全国的に晴れると

いわれていたので
名月を見るのが、楽しみでありました。

午前中は、家内に付き合いながら買い物を済ませた。
帰って気が付いたのだが、団子を買い忘れなした。
がっかりでした。自分が情けない。

夕闇に建物が消えて、街灯の明かりが増すころ、

f:id:opop7976:20201001235250p:plain

f:id:opop7976:20201001234547j:plain

やがてその時はやってきた。空は澄み渡り、遮る
雲は、遥か地平線に漂っていた。

f:id:opop7976:20201002000746j:plain


f:id:opop7976:20201002000644j:plain

庭に出て夜空を見上げると、星がきれい。
月は東南の空に浮いていますた。


月見る月はおおけれど月みる月はこの月の月。

皆さん月は、お楽しみできましたでしょうか。



ありがとうございました。

完。










天気と裏腹に、社会には大きな出来事があった。
株式の世界でのことだが、