宇奈月ブログ

人生の旅人

上を向いて歩こう(坂本九さん)の歌。福田こうへいさん歌う。

新型コロナウイルスのショックな記事が
主要日刊に出ていました。

英国のオックスフォード大とアストラゼネガが
開発途中での第3次治験で、治験者に深刻な

副作用が出ているとの報道。

さらに、開発から製品になるまでには
10年近く懸かるに、1年少しで完成する使命

には相当なリスクがかかるとわかってきた
ことから欧米製薬は8日に、9社が合同で
声明を出しました。

その声明は

「ワクチン製造には、安全の最優先」を

選ぶということです。

新型ウイルスの終焉近いと期待していた私たち
人類には暗い暗雲がかかる報道に、少し失望
しましたが 製薬会社の声明で、中途半端な
政治主導がなくなったことは、
長い目で見れば、きっと希望が
かなえられる利益がより多いと
思いたいです。

やはり上を向いて皆で歩こう。

坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」を
こんな時ですから、歌を歌いましょう。


〽●上を向いて歩こう●〽

歌手:坂本九(元歌)
作詞:永六輔
作曲:中村八大

(一番)
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す 春の夜
一人ぼっちの夜

(二番)
上を向いて歩こう
にじんだ星を数えて
思い出す 夏の日
一人ぼっちの夜

幸せは雲の上に
幸せは空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぼっちの夜

(以下略)

www.youtube.com



九ちゃんの特徴は、独特な言葉、節回しに
あり、しゃくりの節回しが歌の端々に
使われています。

また効果的な裏声がチョコッ、とあって
リズム的に新鮮と感じます。

この歌以前は、このような節回しは
なかったようなきがします。

曲も歩く速さにあわせて、軽さが
自然とにじみ出ているように、
ほんとに、軽やかです。

        • -


さて、こうへいさんは、今回はラフな格好で
どこかの真面目なお兄さん 的な好印象。

さらに、マイクなし、伴奏無、エコーなし
バック演奏なければ、完全なアカペラでしたね。

でも、
さすがにーーー上手いです。

- YouTube
(接続拒否がある場合は、yutube直接で直接ご覧ください。)

この歌、数十年ても色あせることなく
歌われていて、

哀しい時は、この歌を思い出して、
うれしい時は うれし涙がこぼれない
ようなに心でうけとめて歌うのに
ぴったりです。

ありがとうございました。

完。