宇奈月ブログ

人生の旅人

裏町酒場を美空ひばりさん熱唱。

f:id:opop7976:20200830235825j:plain

今日、視聴した歌は、久しぶりに女性の
酒に関する歌

特に美空ひばりさんの歌

            • 「裏町酒場」

を視聴しました。

美空さんは、「酒」に関する歌が
数多くあって、歌好きで、酒好きで、美空さん

好きも方は、大概よくご存じです。
又、その歌もいろんな方のカバーがあり
その人気度がわかります。

裏町酒場
悲しい酒
人恋酒
みれん酒
もやい酒
風酒場
酒の都々逸

まだまだあります。好きな方は
よく知っています。

めを閉じてうたを聞きくと、ゆったりと
あの響きの良い声が、

独特のひばり節で優しく
耳に残り、穏やかな気持ちに導いてくれます。


〽● 裏町酒場●〽


歌手:美空ひばり
作詞:斎藤大三
作曲:竜哲也


一番〽
雨に濡れてる  赤いひが
俺に似合いの  裏町酒場
泣いているのか あの唄も
酔えばお前の  声になる
よせよいまさら あゝ 一人酒

二番〽
 
肩を並べて 飲む夜が
俺とおまえの 幸せだった
夢を落とした 盃を
そっと笑って 飲んでいた
思いだすのさ あゝひとり酒

三番〽
いつかお前と みちずれに
俺はなろうと 思ったものを
箸の袋に   別れ文字
書いて残して どこ行った
馬鹿な奴だよ あゝ一人酒

「酔えば お前の声になる」
この言葉、好きなことば。
https://www.youtube.com/watch?v=2EJ0ZtZzCvg


さてこの歌をカバーで歌っている。歌手
天才子役。この歌は9歳の時のもの。

この先、順調に伸びて、いろんな賞を獲得
今では、この道では知らないものはいない
のです。

ちなみに ある舞台で
レパートリーはどのくらい(暗記した歌詞)
か、と司会者が聞いたところ、

1,000曲程度と答えていました。
いい歌を今日も視聴しました。

●今日の出来事●

関西の今日の気温は36.4度、すでに
三日間36℃を超えています。
さすがに体は、バテぎみです。
食欲も、この気温上昇のままでは
冷たいものもほしくなります。

特大スーパーで、スイカの小玉
を、何気なしにみておどろいた。

1、650円と値が、ついていたので
気持ちがいっぺんに涼しくなりました。

ついでに、サンマが出始めたと
興味を持ち魚売り場に行くと、
その姿はなかった。

あきらめて、食欲無いので昼めしには、
ソーメンにしました。


f:id:opop7976:20200831002309j:plain




有難うございます。