宇奈月ブログ

人生の旅人

「岩手の和尚さん」を福田こうへいさん歌う。 

f:id:opop7976:20200826235743j:plain

一か月振りに、G・ゴルフに行きました。
朝7時4男分集合でした。8時スタート。

何時ものメンバーがそろっていて、
男女、8人がそろいました。

イチーム6人
なので、2人はみ出します。

それではと、4人の2チームに分
かれました。

一番うまい人は、今日は休みと聞いて
残念でした。

2ゲームやり、休憩15分 2ゲーム
こなして、計4ゲームをこなしました。

この日中35℃の中、よく皆頑張りました。

ゴルフで言うホールインワン(1打でゴール)
を3個達成しました。これは、

①1ゲームで3回のホールインは、ダイアモンド賞

②4ゲームで追加1個が加わり 計4回は新記録。

③1ゲームは8ホール(8回打つチャンスがある)

 中で連続ホールインは 新記録

 と記録ずくめの結果を達成しました。

 帰ってから、福田こうへいさんの歌を聞きました。

三橋美智也さんの持ち歌「岩手の和尚さん」という
コミカルな歌を視聴しました。

●〽岩手の和尚さん●〽

歌手:三橋美智也(元歌)
   福田こうへい
作詞:矢野亮
作曲:吉田矢健

1地番〽

大寒(おおさむ)小寒(こさむ)
山からこがらし 降りてきた
岩手の和尚(おしょう)さん 寒がりで
すっぽりかぶった 白頭巾(しろずきん)
それではお里で 踊ろかな
トッピーキピーヒヤラ ピーヒャラリ
笛っこ吹き吹き  やってきた

(2,3番略)
www.youtube.com

この時ばかりは、方言を前面に打ち出して、岩手弁
をここぞとばかり表現して、歌っていました。

いいですね。
私の元を律(ただ)すと「田舎者」

はるか昔をかすかに思い出しますね。

方言で歌を聞くと、どこかわからなく
暖かくなります。
ほっとします。


三橋美智也さんの歌の届けます。
声やはり 美声ですね。

こうへいさんが「歌の師」とあがめるのも
頷けます。

でもこうへいさんも声もいい。

www.youtube.com



有難うございました