宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへい さんが、「空に太陽がある限り」 を歌います

f:id:opop7976:20200826001801j:plain

福田こうへい さんが、「空に太陽がある限り」
を歌います。

f:id:opop7976:20200826002406j:plain

真剣に、真っ直ぐあなたを見つめながら

「愛してる。愛してるよ!」といわれ、それが
意中の人からだったらどうします?。

即座に「okよ」でしょうか。軽々しいので
返事は保留して、「考えさせてーー」でしょうか。

愛の報告での男は真剣になりますね。
言いたいことの、数分の一も
伝えきれません。

ほとんどの場合、女性が、男性に忖度して
上手に受けてくれているからと思います。

「皆まで言わなくても、わかっているわよ」
でしょうか。
私の場合、ーーー内緒。

この曲も、考え方を柔軟にすれば、錦野旦
(あきら)が、フアンの女性に愛の報告
報告しているととらえるプロポーズの曲に、
聞こえます。


● 〽空に太陽がある限り●〽

歌手:錦野旦(元歌)
   福田こうへい
作詞 浜口倉之助
作曲:浜口倉之助

(一番)〽

愛している とても
愛している ほんとに
愛している いつまでも
空に太陽がいる限り
君と僕は 君と僕は
二人で ひとり
愛している 愛している
空に太陽がある限り

愛している 心
愛している 瞳
愛している いつまでも
空に太陽がある限り
君と僕も 君と僕も
命の限り
愛している 愛している
空に太陽がある限り


www.youtube.com



まずもって、驚いたのは、この
堅物のようにみえるこうへいさんが
ミュージカルてきな曲
(いけないと言う意味でない)を選んだこと。

さらに歌の中の歌詞をアドリブで、
自分の国の訛(なまり)に置き換えて
笑いを誘いう力を感じたこと。

そのウイットが、予期しない歌の流れの
なかで「今の歌詞、聞き違い?」

とおもわせて
しかも、自然にアレンジした違和感もなく

チェンジした「方言」が誠に
しっくりハマッていたこと。

そして、
この新鮮な、歌の演出は新しい
エンターテイメントとしての

こうへいさんだと はっきり
知りました。

その上で、たまらなく彼の、
うまみに引きずり込まれました。

同じ舞台の出演者、五木ひろし
三山ひろしさん(名前が同じ「ひろし」

なのは偶然でしょうか?)
を引き込んで、視聴者を笑いの
渦に観客を引き込み笑わせました。

最後に、錦野旦さんのうたきいてください。
www.youtube.com



有難うございました