宇奈月ブログ

人生の旅人

ルンバ が家にやってきた。

f:id:opop7976:20200816162446j:plain
興味深々、期待大きい

ようやく
8月11日にうちにルンバが
やってきました。

ルンバといっても三世ではありません。

曲でもありません。

掃除ロポット

●「ルンバ980」●のことです。

前から、いいなと思いながら、
踏ん切りがつきませんでした。

あるきっかけで、その必要性を感じて、
買うことにしました。

家内の腰痛が少し進んで、
掃除の苦労が目立ってきたためです
3~4日毎に掃除しますが、1階、2階
の掃除は、こたえて居るようです。

階段のコード付き掃除機での掃除のときは、
特に不便さは、
誰でも感ずるところです。

さて、やってきた自動掃除機は
「ルンバ 980」で、今までの
掃除機の最上位に当たる機種です。

到着したルンバを組み立てて
いざセットしたのが 下図ですが、

f:id:opop7976:20200816145722j:plain
英語苦手だが--

f:id:opop7976:20200816145843j:plain
カッコいい

f:id:opop7976:20200816150340j:plain
黄色い紙を抜き取ると通電して、
動き開始。



f:id:opop7976:20200816150134j:plain


f:id:opop7976:20200816150305j:plain
右から:動き制御器、フィルター、
掃除用ブラシ、電池、ルンバ基地電源コード

f:id:opop7976:20200816150514j:plain
ルンバ基地と ルンバ-----セットしたところ。


やはり、掃除する前に、床に

直置きしている物、カン、ビン、ごみ入れ
等は、床から除いておくことですね。

部屋をできるだけ、シンプルにすること
でしょう。

使った感じは、
①、
ルンバをセットするには、広い壁際の
動かない場所に、充電器をセットします。


まず充電させて(約3時間)、
ルンバ本体の、家印の アイコンを押すと、
掃除を始めますとチャイムが鳴ります。


すると充電器から自分で外れて
掃除をしていない場所を探しながら、
非掃除場所を感知して掃除します。


15mm程度の障害物は乗り越えて
掃除をします。床に物はある場合は、裏側に回って
掃除します。


椅子の間も、自分の幅以上であれば、
入って掃除します。


目的の部屋の掃除が終われば、
充電器に帰って、自動で接続します。


ルンバの充電不足になると、自動で
充電器に接続して、チャイムで知らせます。

基本的には、これが全部ですが、
3回掃除を任せたのですが、合格
でしょう。完全に使い手の細かい気持ちを
全て満足させるのは、人それぞれでしょうから
むつかしいでしょうが、家内の評価は

助かっているわね

とおおむね高評価でした。

私も楽になっている家内をみるのは、
気持ちが、晴れますね。


有難うございました。



完。