宇奈月ブログ

人生の旅人

元株の脇芽から地植えしたトマト無残。

前回、トマトの脇芽のじか植えのブログを
書きました。

opop7976.hatenablog.com


地下植えをしたいと考えて、5cm程度に
なったトマト脇芽を切り取り、鉢植え
してそれから成長して、15cmになった
段階でじか植えをしました。


f:id:opop7976:20200809232546j:plain


それからしかし20cm程度になりましたが、
トマトの発育が今一つ、成長が
遅れています。

さらに、鳥に若葉を突かれ見るも無残
になりました。

f:id:opop7976:20200809231957j:plain

トマトの敵は、風と害虫だけと思って
いましたが、鳥の食害が加わるとは予想
もしませんでした。

若い葉っぱを狙われたのかもしれません。

早く植えた赤、黄 のトマトは
被害がありません。

鳥対策に目の細かい網をかぶせる方法や
それ以外にも、対策を考る必要になりました。

例えば、廃棄するCDを糸でつるして、
キラキラ光で近寄らせないように支え梁に
吊るすなどもよいかもしれません。


よく考えると、鳥対策も必要ですね。

幸い、若葉が少々残っているので
希望はあると思います。

気長に見守っていくしかないですね。

有難うございました。