宇奈月ブログ

人生の旅人

歌:柿の木坂の家(青木光一)を福田こうへいさん歌う。

f:id:opop7976:20200804002626j:plain

「柿木坂の家」



この歌は懐かしく聞きました。1957年
私の大好きな

有楽町で逢いましょう
と同じ年に、発売された曲ですね。

当時私は、楽器屋から
「柿木坂の家」


聞こえてきたのを今でも覚えています。


●●柿木坂の家●●

歌手:青木光一(元歌)
  :福田こうへい
作詞:石本美幸
作曲:船村徹

〽 1番
春には 柿の 花が咲き
秋には 柿の 実が熟れる
柿の木坂は 駅まで三里
思い出すなア ふる里のヨ
乗合バスの 悲しい別れ

〽 2番
春には 青い めじろ追い
秋には 赤い トンボとり
柿の木坂は 遊んだ昔
懐かしいなア しみじみとヨ
こころに返る  幼い夢が

3番(略)


www.youtube.com


この歌は
非常に美しく繊細さを感じます。

この歌を素人なり感じることは、

歌の自然の流れの移り変わりが、

非常に美しく繊細に感じます。



悲しい別れは、何があったのでしょう。

聴き終わったときに ほわ~ と、

心に残ります。

この余韻、これこそが、歌の大ヒット

につながったのでないでしょうか






有難うございました。