宇奈月ブログ

人生の旅人

つがる慕情(山本譲二)を福田こうへいさんが歌っています。

f:id:opop7976:20200731013723j:plain
(撮り貯め写真利用)


つがる慕情を聴いてみました。

これは山本譲二さんのカバー曲ですね。

この歌も沢山の方が歌っています。

雪深い津軽の日常を歌に遠藤実さんが作曲

された秀悦な歌ですね。

私事ですが、近くのカラオケ道場のマスターが

この歌をよく聞かせてくれます。

〽● つがる慕情 ●〽

歌手:山本譲二(元唄)
  :福田こうへい
作詞:平山忠夫
作曲:遠藤実

〽一番
鍛え流れる  あの雲が
津軽野ずらで雪が降る
俺の分まで 働き終えて
親爺 今頃 囲炉裏酒
ああ 帰りたい 帰れない
酔えば恋しい イヤーイーふる里が

〽二番
背中丸めて  おふくろが
ホタビ燃やして 夜なべする
おらの野良着を また縫いながら
待っているとの 夢便り
ああ 帰りたい 帰れない
唄でしのぼか イヤーイーふる里を

〽三番 略



www.youtube.com


この歌の聴き始め、これって、

こうへいさん?

とい一瞬思いました。

この歌では
歌の出だの高音階の力強さがこの歌は、
柔らかさに変わっていました。

森の中で歌っているように聞こえました。



伸びのある ゆっくりと歌詞の中に出ている
田舎の日常生活、自然の山、川、畑、そら

そして風の景色の中でぽっかり浮かんだ雲、
緩やかな、風に押されながら

今沸いた場所を惜しむように 静かに流れて、
津軽の境あたりに来れば、雪景色になるーー、

雲の動きに合わせたように、
ゆっくりしたテンポの歌になり
聞こえてくる。

そして高い音階の効果で、歌が
だれることなく締まっていて
私は、ぼーと窓の外をながめながら
聴き入りました。

おふくろが、かがみこんで、めを細めながら
1針、2針とほつれを繕っている風情

が目に浮かびます。

ああ、 明日はまた雨模様かと小さく呟きながら。

山本譲二

www.youtube.com


有難うございました。