宇奈月ブログ

人生の旅人

こうへい(福田)さん、女のみち(宮史郎)を歌います。

f:id:opop7976:20200728005620j:plain
(yutubeより)

女の歌も挑戦ですね~。
こうへいさん。

とことん男に尽くした挙句の、
悲しい結果の気持ちを

淡々とリズムに合わせて、
さらりと辛い気持ちを歌
に託しています。



〽●●「女のみち」●●〽


歌手:福田こうへい
作詞:宮史郎
作曲:並木ひろし


〽1番
私がささげた  その人に
あなただけよと すがって泣いた
うぶな私が   いけないの
二度としないわ 恋なんか
これが     女の道ならば

〽2番
濡れた瞳に   またうかぶ
捨てたあなたの 面影(おもかげ)が
どうしてこんなに いじめるの
二度と来ないで つらいから
これが     女のみちならば

3番略

www.youtube.com

この歌は
当時の作曲されたとき1970年代は、

きっと当時の女性からは、絶大な
共感が渦巻いたことでしょう。



辛さを表に出さない、ある意味(当時は)
強い女性の支持があったのでしょう。

どんな辛いことでも、耐えられる女性の

社会もどんどん動いていきます。

あの時代からは社会構造、生活、倫理、


習慣も様変わりしました。


こんな絡みのある歌、こうへいさんが

歌うことは思いもよらないーー。

想定などしていませんでした。

でも、幅がまた広がり、いいですね。


●●一口 メモ●●

宮史郎(本名=宮崎芳郎)さんは
ぴんからトリオとして音楽漫才を
主に興行していました。



その後、この曲のヒットがきっかけで、
音楽活動に移行しました。

女の道は、その職場で起こっていた出来事
を基にして書かれた作品みたいに思われます。

決して、恨みを表に出さない女性の芯の強さが
歌に誠によく表れていると思います。

www.youtube.com

その後、女シリーズを発表、次々ヒット曲

女のねがい  女の夢 を発表しました。

因みに、女のみち 313万枚 は
泳げたいやきくん 452万枚 に次ぎ
スマップの
世界で一つだけの花 313万枚 を凌ぎ
堂々の2位  です。

そして昭和に残る足跡を残しました。


有難うございました。
(ウェキペディア 一部まとめ)

20/07/28