宇奈月ブログ

人生の旅人

「南部蝉しぐれ(福田こうへいさん)」と私

f:id:opop7976:20200725005803j:plain

東の空が、白白となり始める
ころになると、

鳥たちの声がする。そして、
コツコツと軒樋をたたく音がする。

日によってその音が、うるさいと思う時が
ある。

そして、いつの間にか、2度寝に入っていて
め覚ましで、起床の時間をせかされる。

午後から DVDを整理しながら、
わたしの師匠が、電話をくれた。

友:「久しぶり。生きてる?」
と友の会の師匠からの電話。

自分:「自然に息はしてるけど。」
 と自分答える。

友:10月終わりに、事情が許せば、
  始まるよ。公民館だから、

  雨の日でも続行だそうよ。
  練習しときなさいよ。
  と友 兼 師匠が言う。

 四方山話を話しながら、
 10分で電話を置いた。


隠れていた太陽が雲間から
突然覗く。

落ちていく太陽がのぞく。

今度、「南部蝉しぐれ」 を

歌おうっと決める。

歌詞を思い出す。

福田こうへいの「南部蝉しぐれ

を心で口ずさむ。

www.youtube.com


♬● 南部蝉しぐれ ●♬

歌手:福田こうへい
作曲:四方章人
編曲:前田俊明

〽①
南部 盛岡 雫石
思えば遠い ふるさとよ
夢がこぼれた 都会の谷間
呼んでみたと 山彦ばかり
弱音をはくな 強気になれよ
酒に聞いてる 背にしぐれ

〽②
駄目な時には ふりだしに
戻れば 私そこにいる
出世するのも 人生だけど
夢のまんまも いいものですと
惚れているんだよ 待ってておくれ
浮世小路の  五合酒

〽③
「負けて泣くより勝って泣け
時節は来ると人がいう
あれをご蘭よ 真っ赤な太陽
落ちていくのにまだ燃えている
とがって生きろ マルクはなるな
胸に聞こえる 蝉しぐれ

(カラオケ)
www.youtube.com


歌の意味をぎんみしていると
なぜか目頭が熱くなる。



太陽の日は光となって、植物注ぎ
燃えながら沈んでいきした。



ありがとうございました



20/07/25