宇奈月ブログ

人生の旅人

ミニトマト7月1日追加どうなるかな~。

6月自立していることが、小さな苗だった
トマトの苗がずいぶんしっかりしてきました。
そして申し訳ないくらいの、
実をつけてくれました。

f:id:opop7976:20200718234234j:plain
やっと小さな実 付く


f:id:opop7976:20200719004733j:plain]

f:id:opop7976:20200719005145j:plain
同じ日に買ったなすび


さらに追加して
今回は、7月初め コウナンでトマトの苗と
なすびの苗を急遽、買い求めました。
今回は黄色の粒で、甘いよと  

店員さんに勧められて、買いました。
保証しますよ。
とのこと、口先証明でした。

でも
今年の苗は、値上がりがひどく
昨年190円代台でしたが、昨年の苗より100円は高い。
やはりコロナの影響かな。

f:id:opop7976:20200718233718j:plain
実の小さいことよ(購入日)

f:id:opop7976:20200719005015j:plain
買ったときから少し大きくなった



植え替えしてるうちに
今から遅いので、実が成らず、立ち枯れて
しまうか心を痛めます。

苗で来た時分は茎全体が、支柱がなければ
突風で折れてしまうので

急いで急ごしらえの細い竹支柱を立てました。

成長を妨げない様に藁で、ゆるゆるに緊結して

も注意を払いました。

トマトを作るに場合は輪作をすると実が
付かないと言われていますね。

しかし我が家は、家庭菜園で少しの空き地
を利用してますので、いろんな物を作るには
どうしても重なることが在るんです。

輪作は避けてと通れません。

これからは、
トマトの好む土壌は酸性の土は
好みませんから弱アルカリに、
肥料店で改良土を購入するか、
迷いましたが、今ある家の消石灰
使用して改良しようと思います。

輪作対策と言いますと
毎年秋には菜園畑を改良のため石灰を加えて、
年越しをさせています。

そし輪作禍の対策には効果のある ねぎ 玉ねぎ
を植え、収穫後、トマト を植えること注意を
配りました。

これから注意して作っていきますが
元来、トマト渇水で育てるもの

といわれるもので、水をやりすぎると、
十便に根か伸びず、

根腐れの原因になります。
そして収穫に影響するものです。

これからも水の管理は、家庭菜園でも、
できるだけきっちり行います。

対策も必要ですね。
うどん粉病、青かれ病など注意が
必要でしょう。


有難うございました。



20/07/18
 完。