宇奈月ブログ

人生の旅人

庭と畑の花たちと私

花を愛でると言えば、皆さんはどんな花
を観賞します?

ほとんどが鑑賞花(今の季節、紫陽花)
ですよね。

野菜の花は、あまり鑑賞用としてみませんね。
私は一瞬、色に着目するのですが、

野菜の花も立派に私の心の和みに
役立っています。

野菜の花も目的は違うのですが花は
咲きます。

一年にただ一度咲くのには変わらないな
と思ったとき

野菜の花の生きとし生ける美の一瞬を観賞する
のも、良いのではないかと思いました。


鑑賞花よりも劣りますが、野菜の花もきれいです。

アジサイ(紫陽花)から始まり、
f:id:opop7976:20200617211609j:plain
剪定時の写真を撮り忘れました。


f:id:opop7976:20200617211856j:plain


f:id:opop7976:20200617213846j:plain


f:id:opop7976:20200617213734j:plain


昨日植えた、なすびの花、


f:id:opop7976:20200617214005j:plain
今日完全開花、今年はハチが少ないです
受粉心配です

f:id:opop7976:20200617214144j:plain



そして、 昨日から9日から開花


している  かぼちゃの花。


f:id:opop7976:20200617212012j:plain
捨てる種を植えて開花ハチが少ないです
受粉心配です


f:id:opop7976:20200617213201j:plain




それぞれの、個性美がひっそり と、

あるいは、 華やかに
はたまた、軽やかに 

表現されています。


野菜の花は紫陽花には劣りますが
愛らしい花には、
和みを与えてくれます。



◆一口メモ◆

鑑賞花の紫陽花(アジサイ)は、
全国の寺院や観光名所で見られます。

いまを盛りと色とりどりに
先に乱れていますね。
何処かの家庭でも見受けられます。
寺院などでは、例えば

有名な「長谷寺」の経蔵裏散策には、
数千本のあじさいが迎えてくれます。


有難うございました。