宇奈月ブログ

人生の旅人

トマト,なすのため菜園床土の手入れ 

opop7976.hatenablog.com


朝方から天気が良いので、気温の上昇を避けて、
夕方4時の作業となりました。

これから涼しくなるので昨日買ったトマト、なすび
の苗を植える畑の床土を整地することにしました。


まず整地ですが、
菜園と言っても、玄関を出れば、
15秒で行けます。

昨年秋、やさいの収穫を終えた菜園は、
表土はかなり硬くなり、役目を終わって
いました。

そこには、枯れた野菜の葉や茎、さらには、
細かい草がかなりありました。

今年のために、土を掘り起こし、
柔らかくしました。

その上に 石灰を2k 程、床土の混ぜて、
其の後に 腐葉土を 適量を加えて、
 遮蔽ビニールで表面を覆い、 今日まで
寝かせてありました。



[f:id:opop7976:20200615220255j:plain

さて、
今日、作業ですが、
まずは表面の覆い(黒のビニールシート)を
取り去りました。

f:id:opop7976:20200615220542j:plain



理恵押さった後には、害虫がビニールシートの
うらに、かなりの数、いました。
すぐに、その下にいる害虫(ダンゴムシ、ナメクジ等)
の駆除のために農薬は使わず、熱湯を3杯
表土にかけて駆除しました。

f:id:opop7976:20200615220634j:plain

熱湯を沸かして、表土の掛ける。

其のあと最後に、土を掘り起こし、
ふわふわの土にする事により

土の粒子に隙間が出来空気の
含んだ土になりました。

この際農薬、はつかわず。

今日は、土を休ますために
終わりにしておきました

f:id:opop7976:20200616000624j:plain



苗の移動は、次アップします。


有難うございました。