宇奈月ブログ

人生の旅人

6月にトマトの苗を植え付ける。

毎年小さな家の菜園ではトマト
を3月頃に植えようと

計画していました。ところが、
コロナの騒動で、伸び伸びになり

とうとう、一番適切な植える時期を
逃してしまいました。


opop7976.hatenablog.com

昨年のうえつけたトマト




もう一つ残念なのは今年期待した
ミカンは実がならない事態
になりました。

ことしは、
ハチなどの昆虫や蝶々の飛来も
少なかったような気がします。

毎年 ミカンっを楽しみにして
いたのにーー。
残念ですが仕方がないことですね。
温州(うんしゅう)ミカンに
言われている事ですが、
この現象を表年や裏年と言うら
しいです。
多く収穫のある年は表年とし、
収穫の少ない年は、裏年と言って
区別するのです。
家では確かに、多い、少ないの
年がありましたね。

さて、
トマトの苗植え付けが6月中旬の
明日に植えます。

苗木を植え付けたトマトは、どれだけ
収穫できるかを

今年は、試してみたいと思います。


有難うございました。