宇奈月ブログ

人生の旅人

紅葉と月と 光と 陰と

f:id:opop7976:20200429212358j:plain

今日も天気が良い。
気分がいいです。

f:id:opop7976:20200429211445j:plain

夕ぐれの紅葉の姿はどんな

感覚なのだろうかと考えます。

f:id:opop7976:20200429211216j:plainf:id:opop7976:20200429212916j:plain

夜光に照らされた花々は時折幻想的で、
現実から、ひと時を癒してくれる効果が
あると言われます。

日は落ちて、風が出てきた。
時折風が強くなる。少し開けていた

窓から顔を出して、今日も暮れたかと
何も見えない小さな庭に目をやる。

何か起こりそうな予感がする。
紅葉の葉が、風に吹かれて、

微かではあるが木々の合奏が始まる
様に感じる。小さな突風が吹くと

ササ、ザザーと葉同士がこすれ合う音が
するようなしないような、そんな錯覚が
起こる。

数秒だったと思うが、冷気でハッと
我に返り窓を閉め、雨戸を閉(た)てる。

反射的に、外へ出る。
ほのかに家の明かりで浮かび上がる紅葉の
淡い若草色が新鮮です。夜間の紅葉の幹が
闇で隠されて浮いている様錯覚します。

フラッシュ光と闇の影が紅葉を引き立てている。
見渡せば、月が出ていた。

月と紅葉の幻想的な関係は、
遠いおとぎ話をおもいださせる。


f:id:opop7976:20200429231046j:plainf:id:opop7976:20200429211551j:plain



no
光有難うございました。