宇奈月ブログ

人生の旅人

森麻季さん オペラ椿姫の乾杯の歌うたう。

f:id:opop7976:20200325225849j:plain

長く家にこもりがちになる毎日は、運動より
ディスクワークに偏りがちでして、パソコンの

小さな修理や、家の補修などを触ったりでも、
また楽しい日々を送っています。

歌はいつも聞いたり、ひいきの歌手画像を見たりと
またこれも楽しいですね。

初めてビデオでオペラと言うものを、最後までDVDで
視聴しました。それも「森摩季」さんです。

そして、オペラ歌手として 森摩季さんを見ました。
また違った、人格がオペラの劇中劇の歌で思う存分発揮
されていて、男優さんと競い合っていました。

声の高さ、声の艶そして声の張は、あの華奢な体形から、
どこからあの大きな声が、出てくるのか。感心します。


https://www.youtube.com/watch?v=DfXgu9drrBY


この感激は、福田こうへいさんの歌に共通する
「声の高音の伸びや、声に艶がある」
のも共通していると思いました。

あの伸び伸び歌われる森さんは、オペラもいいですね。
そして気のせいか、

オペラのほうは、また歌劇と言う
謡曲と違う構図の構成のなかで、

限られた振り付けに
躍動的な一面が鑑賞出来て、体以上に大きく見えのには
、感動を覚えました。

1970年生まれですから51歳まだまだ活躍をして
貰えそうです。

そして
第一線で活躍されているのを拝見するとやはり、
いちどは見に行きたいと思う歌手の一人です。

そして、されているのも
最近は、歌謡曲にも挑戦しておられて、
ありふれた街のフアンとしては、有難いと思います。


謡曲「さくら」森山さんのうたを歌ってるのを
観るとオペラの森麻季さんが、大きく見えます。

opop7976.hatenablog.com



有難うございました。


200423
完。