宇奈月ブログ

人生の旅人

東 亜希ちゃんと 福田こうへいさんと:津軽慕情

f:id:opop7976:20200415022044j:plain
太陽のコロナ



津軽慕情 歌います。誰がです?。
こうへいさん?。いやいや、違います。

さてさて、
広く言えば 
芸能界の子役です。

子役と言ってもスクリーンでの
子役ではありませんね。

Yutubeの
堂々たる子役です。

もうすでに、この業界では
知らぬものは居ません。

その物おじしない姿勢。演歌、
謡曲、それも懐メロの歌いぶりは、

もう完成してますね。


天才子役、天才歌手ですね。
分かりました?。そうです。

東 亜希ちゃんです。

www.youtube.com
古賀記念第35回大川音楽祭では
最優秀賞を9歳で受賞しました。

あくまで私見ですが、

霧島昇の秘蔵歌である
「たれか故郷を想わざる」であり、

甘い低音の響きのいる声を、
さらに言えば

男歌 を歌うのはむつかしいのに
難なく歌いきっているのは

ひきつけられます。



亜希ちゃんの歌声は飽き(亜希)
がきません。

片や
福田こうへいさんの歌
津軽慕情」はさらに伸びのある高音が
響きます。浪々と歌っています。


https://www.youtube.com/watch?v=cNgshpU0r6k


身上とする歌の伸びがいかんなく生かさ
れているようです。
亜希ちゃんとは、少し違い、やはり年輪
を経たこぶし回しは、民謡独特のこぶし
が生かされてい亜希ちゃんにはこれからでしょうか。



●1口メモ●

霧島 昇 

出生地 :福島県双葉郡大久(現いわき市
本名  :坂本榮吾
生年月日 1914年6月27日―1984
     1970年には 紫授褒章 受ける。
職業:テノール歌手
持ち歌  :たれか故郷を想わざる●
     : 旅の夜風●
     : 目ン無い千鳥
     : 3百六十五夜
その他多数。主題歌や映画化
されました。●印


お付き合い有難う御ざいました。

完220415