宇奈月ブログ

人生の旅人

植物の光と陰と美空ひばりさんと 

f:id:opop7976:20200406212951j:plain

最近の天気は、シーソーのように
ゆっくりであるが暖かくなっては
また寒くなる。

一気に春に突入していかないのが、
心をざわつかせます。

「女(男)とか心と春の空」と
言の言葉は天気の状態を言った

ものでしょうが、気温にも
言えそうです。

今、どこの家の庭先にも、花が
あふれていて、気持の持ち方も

コロナの暗い思いを除けば、
1月前よりも軽く、明るく
なっています。

まあそう思わないとやり
切れませんね。

草木を眺めているとき、光が注いで
日の当たる場所が時間の経過と共に
刻々と変わっていき、

f:id:opop7976:20200406213721j:plain

f:id:opop7976:20200406214317j:plain
はっ
と好きな場面に出会う時があります。
そんなときは、必ず

影が
影響しているように思うのです。

f:id:opop7976:20200406213921j:plain


その影の強弱で印象が変わります。
陰の当たりぐあいで平凡な素材が、
思いもよらない好きな場面に変わる
場合があります。うれしいです。

草木や花の光線の光と陰の強さで
植物がきれいに見えないかなあ
と思いながら、眺めています。

影と言えば「影を慕いて」のしっとりとした
スローでレトロな曲を紹介・
歌い手は空ひばりさん

www.youtube.com


眺めて日の当たる影の位置や強さを
探しながら時間を費やするのも
楽しいです。

こんな表現は変でしょうが、
お汁粉を甘くしたい時には
少量の塩を入れます。

草木や花を引き立たせたい時に
光と陰の効果を入れます。

今日も光と陰を追いました。



ありがとうございました。