宇奈月ブログ

人生の旅人

畑やんの「ふるさとの灯台」を歌う福田こうへい さん

f:id:opop7976:20200320213555p:plain


ふるさとの灯台 これは、田畑義男
 そう、 ばたやんの持ち歌です。
この歌を福田こうへい さんが歌います

真帆片帆  歌を載せて通う
ふるさとの小鳥よ
灯台の岬よ
白砂に 残る思い出の
今も仄(ほの)かに
さざなみは さざなみは
胸をゆするよ ♬
(1番)


この歌を聞けば、
高校を卒業、すぐ故郷を離れた
わたしには、この歌を聞けば、
かぶる思い出があります。

福田こうへい
https://www.youtube.com/watch?v=xwPzL1mehIw




田畑義夫

www.youtube.com


この、作詞家の清水みのる さんは

遠き離れた異国の地から、
奇跡的に生き永らえての復員船 
に揺られながら
微かによみがえってきた
ふるさとの記憶、

ああ、母国の姿。
風の匂い。小鳥たち!。

ああ、あの白い浜!。キラキラ光る
あの場所の波、さざ波はーー。

灯台がたたずむあの白い砂浜!。


「記憶の内容は違えども、
きっと理窟なしに、彼らは、そう
思ったのだろう」
と思って、作詞されたのかと
かってに想像しています。

こうへいさんの歌う姿勢と丁寧な
90度に近いあいさつ
これも人柄ですね。

清しい、レモンスカッシュの
飲んだあと味のような気がします。



有難うございました。