宇奈月ブログ

人生の旅人

南部蝉しぐれ と私と

f:id:opop7976:20200227211957j:plain

f:id:opop7976:20200227212129j:plain
f:id:opop7976:20200227212302j:plain
f:id:opop7976:20200227212408j:plain
出身の雫石役場より拝借

次々とコロナウイルスの記事や、
ワイドショウでは引っ切り無しに
取り上げられています。

少し外出をセーブしなければと思い、
外出を抑えています。

まだ私の街は、
ウイルスのニュースには
乗らないが、少し不安です。

最近は外出したい心境ですが、
余り出歩かないと決めました。
またうたを聞きましょう。
もちろん彼の歌を。

福田こうへいさんの父は、民謡界の
大変有名な福田岩月さんで、
歌声は定評があり
なんども大会
で賞も受けられた方。

こうへいさんが民謡の道に
はいられたのは23歳の時で、

お父さんからでなく、
他の民謡師匠より
手ほどきを受けられたようです。

お父上はかなり厳しい方
かったらしいです。


手前みそで、すみませんが
福田こうへいさんの 
歌にはまりこんだ3年前。
歌会の1人が、福田こうへいさんの
「南部蝉しぐれ」の収録された
DVDを持ってきたのです。
聞いた感想は、初めからこの音域は
歌えないと、あきらめていました。
しかし歌うと気持ちがいいだろうな。
とそのくらいの感想でした。
テレビで彼の歌を聞いているうちに、
声に魅せられていきました。
どうかして、と思いながら、
歌い始めました。
高い声は出さないと、低くなるままだからね。
と歌のうまい先輩から言われて指導助言の末
練習の結果、どうにか高い声が出せる様に
なり、
彼の音域まではいっぱいですが、
D♭mでは歌えることができる
までに為りました。

この曲のおかげで曲数が増えました。
今では、この歌、持ち歌の
一つです。

だめだっていいさ。
夢のまんまでもいいからさ。
感謝を込めて今日も歌う。


「南部蝉しぐれ
♬ 
駄目な時には 振り出しに
戻ればわたし そこにいる
出世するにも 人生だけど
夢のまんまも いいものですと
惚れているんだよ まってておくれ
浮世小路の 五合酒

(久仁京介:作詞)―2番

ブログ検索/解析
皆声.jp より
動画付(AD許可)画像付  
best10のうち  ランク2

search.minakoe.jp
気が向けば、ご覧ください。

2. 光と 歌と 空のキャンパスの木々と[別窓] ブログランキング (宇奈月ブログ)
記事日時:15時間42分36秒前 (2020/02/27 01:52:37) / 収集日時:15時間32分38秒前
... 待てないで ウキウキする自分がそこる。 冷静に判断すると、子供じみていると 感じる日々が増えてきた。 買い物には必要のないのに、 プチドライブに、コウナンに、 ニトリ に、イオンに行くのに、 カメラがお供にしているのである。 そんなときは、決まって、 アンティックなウ オークマ ンも ポケットにしのばせる。 イヤホーンを通して、 福田こうへい の歌 ...
https://opop7976.hatenablog.co... キャッシュ/サイト内記事一覧



ありがとうございました。