宇奈月ブログ

人生の旅人

年毎検診と好き歌と

今日も天気が良いです。

顔を通り過ぎる風は少しつめたい。

しかし乾燥しているのか、べたつき
感がありません。


f:id:opop7976:20200226012506j:plain


8時にセットしていたチャイムが鳴った。

出かける時間。9時半受付で
支度を終えて、車に乗り病院に走る。
年1回やって来る健康検診の日です。

4年前からは、ある中堅の病院に
決めていて、検診を受ける時期は、
大体3月に決めていていたのですが、

去年は早目に申し込んだので今年の
診療は2月になりました。

1月診断を申し込んだのですが、
枠がいっぱいで今年は2月にずれ込みました。

若しものことを発見できる
チャンチャンスですから受けるに
越したことはないですね。

私は一昨年

間一髪、早期発見一歩てまえの
癌化を救われました。大腸がん。


受付が済むと、予約順番待ちに
少し時間がありました。


着替えを済まして、古いウオークマ
をとりだします。

f:id:opop7976:20200226025345j:plain
古くてもよいものは良いです、完動品



待ち時間に聞くのはやはり、「福田こうへい
「南部蝉しぐれ」「天竜下り」。

f:id:opop7976:20200225234734j:plain


サブちゃん(失礼)が兌材とほめていた
いい歌手です。男としては透き通る声。

また、「フランク永井」の「おまえに」
この歌もいいですね。あの包むような
極低音。柔らかいこえの持ち主、低音歌手も
最近はいなくなりましたね。寂しいです。

時間は流れて、順番が来ました。

検査項目は、①検尿 ②血液検査 

③身長 ④体重測定 ⑤脈拍検査 

⑥内科、総合質問、腹触診、
 肺の状態、眼の状態 と 

⑦バリュウムを飲んでの

胃の検査 がおこなわれました。

f:id:opop7976:20200225234846j:plain

f:id:opop7976:20200226000454j:plain

 検査で辛いと言えば

やはり、胃の検査は、つらい。
寝ながら左右に何回も回転

せねばならず、口のゲップを
止めねばならないので、

検査時は、かなり腹の力が要ります。
検査終わるとホッとします。

f:id:opop7976:20200225235750j:plain
病院の花ーーホッとします。
終わったのは昼を少し過ぎていました。

気付かってくれた、看護師さん、事務員さん

有難う。もちろんお医者さんも。


ありがとうございました。


完。