宇奈月ブログ

人生の旅人

つみれ鍋 を作る。

  目次

1、はじめ
2、材料 調味料
3、レシピ


1、はじめ
今日はつみれ鍋を作りました。

f:id:opop7976:20200214012807p:plain

鍋も毎日だと飽きることが多いのですが、
わたしは、「~鍋」と名がつくのは
大、大好きです。

すき焼き、水炊き しゃぶしゃぶ、
はもちろんです。外食でも多い。

家(うち)の料理の中で、
冬は、平均3日に一度は、
鍋に自然にそうなっています。

鍋の一番いい処は、色々ありますが、
具と共にスープも頂けること、
そして食事後の洗う手間が少なくて良い事。

鍋料理が手軽になったのは、大昔の土間の
かまどの時代から卓上に乗せられる
七輪の出現があったのも、
大きな変化でしょうか。

2、材料 と 調味料

鶏のつみれ 280g

f:id:opop7976:20200214013330p:plain

ねぎ    大1本
エノキ   1/2包
白菜    大玉 3葉
シイタケ  中 3枚
擦り生姜  少々

ちゃんこ
鍋の素   750g

f:id:opop7976:20200214013525p:plain
ちゃんこ鍋の素

f:id:opop7976:20200214013428p:plain
ちゃんこ鍋の素 と しょうが


水     味の調整用

3、作り方

①、 中鍋または、すき焼き鍋で 
ちゃんこ鍋の素をよく振って中火で
沸騰させる。

②、 鶏すみれを沸騰した鍋に
入れて煮込む。あくを掬い取る。

③、ネギを除く野菜としょうが
を一度に入れる。中火で煮込む。
8分煮えで、つみれのこり半分を入れる。
できるだけアクを取る。

④、最後にネギとしょうが
を入れ、一煮立てたら、
冷めない程度のとろ火にする。

⑤、 受け碗に具をいれて、いただきます。


※ 今回は生姜を材料と一緒に入れましたが、
受け碗に入れて食べるのもいいかと。

f:id:opop7976:20200214013811p:plain

芯から温まります。
暖かい時間が、ゆっくり過ぎていきました。
旨かった。


お付き合い有難うございました。