宇奈月ブログ

人生の旅人

ラーメン と 花巻わんこそば大会

今日は何の日か。と調べていたら
花巻市では昭和32年(1957年)
2月11日から、わんこそばの「
全国日本大会」が続いていることを
知りました。

花巻商工会議所が音頭を取り
「第62回全国に本大会」が
行われたそうです。

わんこそばはお椀を何回お替りしたか
の回数で、競われる大会ですが、
よく続いていると感心しました。

やはり人気があるのでしょう。

今回も5分で246杯を食べた優勝者が
いたようです。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=
%E3%82%8F%E3%82%93%E3%81
%93%E3%81%9D%E3%81%B0%E5
%84%AA%E5%8B%9D%E8%80%85
&x=wrt&aq=-1&ai=7QsAhbwbSbm
P1VX_c12jPA&ts=75198&ei=UTF-8
&fr=top_ga1

感心していら、私たちも、そば、うどん
が 食べたくなり わんこがないので
変わりに、ラーメンでもいいじゃない?と
インスタントラーメンに決まりました。


f:id:opop7976:20200212005600p:plain




● 材料●

ラーメン   2包
チャーシュー 3切
卵      1/2
キャベツ   中玉、3葉
シメジ    1/4包
もやし    一つまみ
きざみネギ  少々
わかめ    少々―色どりに

f:id:opop7976:20200212005813p:plain

● 作り方●2人前
※ 作り方は書き込みり違い
スープの作り方をアレンジ。

①、900ccの熱湯を沸かして、
ラーメン碗に大匙2杯の湯を注ぎ
スープ味粉末を入れてダマが無いように
混ぜ置く。(あまり多くのお湯で溶くと
出来上がりのスープが覚めて、美味しく
ない)

②、残り湯に水を継ぎ足して沸騰後
 野菜、わかめ を投入。半茹でで
取り出して、別皿に置く。

③次に 頃合いを見て麺を茹でる。
茹で上がる少し前に野菜を加えて,
沸騰すれば出来上がりです。

熱々を頂きました。
こんなものでしょうか。美味しいですよ。

f:id:opop7976:20200212005600p:plain


お付き合い有難うございました。

f:id:opop7976:20200212011050p:plain