宇奈月ブログ

人生の旅人

ボールペンで書いた文字をまとめて一瞬で消す。

題:ボールペンで書いた紙を一瞬で消す。

f:id:opop7976:20200203012649p:plain

調子の悪かった昨日(1日)一夜明け、
どうにか、治って、ほっとしています。

あまり動かずに居間の机過ごしています。

必要な、文筆道具の整理をしているときに
ストックしているボールペンの替え芯が
なくなってるのに気が付いた。
消せるペンのスペアーでした。

消せるボールペン、ご存じですか。
皆さんはお使いでしょう。

2年ほどになりますが普通ペンに換えて
専ら正式な書類以外をほとんどこのペンで、
メモ書き、落書きをします。ものすごく便利です。

書き損じの分を訂正するにも、
消せるペンの頭の硬い

半透明な部分で、消したい部分を
軽く文字の上をゴシゴシと、

けしごむで消す要領で消すのみです。

みるみる消えて、その不思議さに
はまってしまいました。

ペンも使い慣れてくるとだんだん
新鮮さが失われましたが

使い始めはメモ書きを消す動作は
丁度、手品を見ているような、

不思議な気持ちになりました。
それ以来、カバンには、必ず入ってます。

でも、たまに使えないときがありました。
目の診察時に、再診時に、新しく

チェックシートを書かせられた時
(再診表付属のペンがかすれてた。)

このペンで、これで書けばいいや、
と書きました。

あとで、看護師さんから、書き直してください。
といわれた経験があります。(苦笑)

ただ残すための書類、または公の書類は、使えませんね。
適材適所でつかえば、今は自然に使っています。

何分、便利です。


便利と言えば、
ページ毎、一発で消すすことができます。

そもそも、インクを消すのは、文字を
こすることで発生する熱で消すのだから、

熱を当てるとどうやろう、と思い付き
やったら大成功でした。

やり方は、非常に簡単。
ガスストーブ、ガスレンジ、の炎にかざし、

指が熱いくらいで、用紙を近ずけると、
一瞬で文字が消えます。

消せるボールペンの話でした。






では失礼します。


完。