宇奈月ブログ

人生の旅人

友と催しと友情と

窓越しに空を仰ぎ見ると、

雨上がりの空に

ネズミ色のうす雲が、

天空を覆っている。



かすかに細い線状に見える雨が時折、

ぱらり、ぱらりと降り落ちる。



往来の通勤者や学童たちが、

雨傘を掲げながら、

前かかみに思い思いに家のまえの

十字路の小道を散っていく。 



長い沈黙があった後―――――。

今日は中止だな。

呻く様に心に呟く、   残念と。


9時から天気が曇りや晴れであれば、

友人や初めて知り合う人達と

「みんなと歩こう会」の会が

あるはずであった。

雨模様でお流れになった。



雨天気味であれは中止になることは、

知らされていたので、

仕方がないと思ったが、妙に気持ちが沈んだ。

昨晩、これほど天気を願ったことはない。



参加する人の名前が知らされていたのだが、

懐かしく遭えることを楽しみにしていた人が

数人いて、その中に、思いがけない友がいた。

30年ほ前仕事上尼崎で

知り合って、気の合う素敵な

気骨のある友人がいた。よくゴルフ、歌に出かけた



しかし、

5年ほど仕事での付き合いが

続いていたある日

突然父親が、他人の火事に

巻き込まれてなくなり

同じ稼業を継ぐために四国

に帰ることになった。

その時は、1夜を明かして送別会を

贈った思い出がわき出るのである。

今日の一番の楽しみであった。

ブログ書いてたら

テレビ4チャンネルを放映していた。

「中井正弘のキンスマスペシャル」

長渕 剛の放送だった。


f:id:opop7976:20200124231817p:plain
出典:「中井正弘のキンスマスペシャル」の場面


友の一部に長渕 剛の姿が少し重なった。



お付き合いいただきありがとうございました


完。