宇奈月ブログ

人生の旅人

酒粕仕立ての石狩鍋を作りました。

酒粕仕立ての石狩鍋

目次


1、初めに
2、石狩鍋の材料と 調味料
3、作り方






1、初めに

9時目に目が覚めた。

目覚ましが鳴らなかった。

セットを忘れて放置していた

のを思い出しました。

土曜日なので、放置したのだ

と気が付いた。


夕食の時間が近ずき

献立は、鮭切り身、あら、を

メインとして野菜を加えた、

「鮭 汁」と決めました。
 
天気と言えども、

今は冬ですからどうしても暖かい

ものが欲しいです。



正式には「石狩鍋」と言う

のでしょうか。 酒粕を加えて、

作ってみました。

2、材料と調味料

鮭の骨付き身   250g

ニンジン     中1/3

だいこん     中、径5cm、長10cm程度

ブロッコリー茎部 径3.5cm、長5cm程度

しょうが     少々―味が締まる。


※ 豆腐、ネギ、こんにゃく、等も入れる

とさらに美味しくなる。

 
塩       適量

 だしの素    大1

乾燥昆布   幅3cm、長5cm 程度
      (幅1cm程度に切り置く。)
 
酒粕      大3
 
水       1と1/4カップ  


3、作りくり方

①鮭に沸かしたお湯かけて、湯通し

(軽い霜降りの状態にする)をして魚の臭み

軽い血合と汚れを取り除く。ボールに移し置く。
 

②だいこんを5mm程度輪切り、さらに田の字の切る。


③にんじんを乱切りにする。


ブロッコリーを5mm程度の輪切りにする


⑤深鍋に1カップの水を入れて、乾燥昆布を入れ、
 
  全ての野菜を入れる。さらに①の鮭を入れる。

  カップ1/4の水を足す。

⑥  沸騰したら 酒粕を加える。

⑦ すぐ後に、生姜、だしの素 を入れる。

  味を見て塩で調整する。沸騰したら

  アクを取る。5-6分程で

  出来上がりです。



 酒粕と 鮭が合いますね。

 まったりと、ほんわかな味がして

 goodでした。温まりますね

 ご馳走さまでした。



有難うございました。



20j19