宇奈月ブログ

人生の旅人

花キャベツの 寸話。

昨年12月中頃,

私は日が落ちる前に付近の風景を

取りたいと思った。

近所から始まり少し遠出をしながら、

小さな墓地の周りを通りながらゆっくりと

自転車を走らせた。

今の時期には、あまりいい花が見あたらず、

自転車でさまようように、

ゆるゆるとペタルを踏むだけだった。

数十mほど川べりを進んで、

橋を渡ってさらに進んで民家に通り

掛かったとき、玄関に目が止まった。

平屋のこじんまりとした壁際のぐるりには、

植木の棚が祭壇の様にぐるりと敷かれていて、

十数本の花が無い鉢植えの幹だけが、

妙に気取った影絵の様にひっそりとたた

ずんでいた。

私は植木や花の名前はあまり知らなかったが、

針金で巻かれた松、や 整然とした

その鉢の並びを見て、家の主の植物に対する

愛情のこまやかさや花好きの証が感じられた。

目を移すと思はず、玄関に 花キャベツの花が

3輪咲いていた。2輪は中が赤側が緑の

玉で、もう1輪は中が白と緑の見事な花。

f:id:opop7976:20200114221944p:plain

写真を撮るにあたり、チャイムを鳴らす。

一呼吸おいて家主の男性が、けげんな顔で

私を見る。

「お花を撮れせて下さいませんか」と尋ねると

ほころんだ顔で、

「いいのが今はありませんが、いいですよ。」

と、

「ほかの人が時々撮られるけど、

挨拶はなかったなあ」と

笑顔で、許可をくれた。

この時はいつも緊張する。

ほっとした瞬間だった。

背中にやわらかな

ぬくもりの西日を感じた。



お付き合いありがとうございました


20j24