宇奈月ブログ

人生の旅人

ガラパゴス携帯 卒業

題: ガラ携 卒業

f:id:opop7976:20200106014108p:plain
携帯 スマホ

ウナズキです。

さて、

あなたは携帯派、ガラケイ派と聞かれたら、

殆どの人と同じ様に、

スマホです

と答えるでしょう。

それが、私は今日まで、長年、皆から下げずまれながら、

堂々と、ガラケイを

使っていて、それもメールと電話した。

でもネットはやらなかった。

ネットはどうしてたんだ、

と言われるが、仕事にしても、プライベートにしても、

PCで十分。

長年の、仕事もあまりメールのやり取りを必要とする

業ではなく、クライアントと、打ち合わせをして方針

を決めれば、製品になるまで、

頻繁にメールをすることは無かった事にも、影響が

あったかもしれない。

さらにガラバゴス携帯ではラインなどの機能がなく、

またその気持ちにならなかったので、わずらわしさ

から解放されていたのも、影響してたのだと思う。

私の性格を分析すれば、ネット接続しなかったので、

幸運にも一部の人のネットの中毒にかからなかったのが

幸いしている、

と今では有難く思っている。

あいつは携帯でネットを(ライン)やってない

と一部の仲間が、思ってくれるからラインから

解放されていたのです。

今年、突然私のガラケイが使用不能になるころが

わかったのです。

残念ながら、機能が古くなり、3G周波数領域での

受信が不能となるためだと言う。

親しんできた長年ガラケーを使っていたが、

卒業しました。

私のガラケーの利点は、

① 電池が長持ちする。――最近でも3日は持ちました。

② 小さくて、堅牢。

③ 要らないボタンが無い。

④ 押し間違いが少ない。

⑤ アプリケーションが少ないので、バックグランド

で知らずのダウンロードが少ない

これからはスマホ、思いやられると思うと気が重い。

お付き合い有難うございました。


20J6