宇奈月ブログ

人生の旅人

Aさんと 梅の花

今朝の事である。

インターホンが鳴った。


「約束の梅、少しですが持ってきました」

とAさんから渡された。

新春の花にはいい授かり物だと

感謝して受け取った。

いい梅です。

「蠟梅」(ろうばい)

と言われる種類と記憶している。


f:id:opop7976:20191229220026j:plain
山茶花とコラボ 青い蕾が山茶花の蕾


Aさんが来たのは伏線があり、11月中ごろ、盛んに梅の

手入れをしていたAさん、その日は寒い日で

どうしても今のうちに、整えておかんと

枝ぶりが悪くなる。

と話しをしていて、私は少しの時間、Aさんの

下世話話をやり散りしがら、うまくできたら梅を

持って行くから受け取って、との

約束が、今日になったわけである。

さてその姿は、



Aさんは枝ぶりが悪いから、すまないね。

と言ったが、なかなか良い枝ぶりですね。

まだ小蕾が主流で、花になるにはまだ

時間がかかるでしょうが、その色のつややかさは

名前の通り、蝋細工に似ている気がします。

f:id:opop7976:20191229184902j:plain
蠟梅だけの場合

紅梅、白梅とは違った、赴きを持った花でして

華やかさはないが、どこか気が落ち行く

気持ちになります。

玄関に飾るように、配置してみた。



f:id:opop7976:20191229220210j:plain
少し膨らみ始めている。

f:id:opop7976:20191229194744j:plain
少し膨らみ始めている。

f:id:opop7976:20191229184322j:plain


f:id:opop7976:20191229194324j:plain


お付き合いありがとうございました。

D29