宇奈月ブログ

人生の旅人

うな丼いただきました。

うな丼いただきました。
  
f:id:opop7976:20191217230932j:plain
うな丼、味噌汁、ハムとブロッコリーのマヨネース和え


目  次



1、うな丼
2、ウナギ料理の関東、関西の地域別特色
3、西郷隆盛の弟子思い。
西郷盛の弟子えの愛情(十円のウナギ)

1、うな丼  

朝、庭で掃除を始めた。

今日は霧雨が降っていたので下屋の

自転車、植木鉢などを掃除していた。

道路から近所の主婦が塀越しに、

昨日あげた「みかん や お土産もの」

のお礼に、

美味しいから、と手渡しで頂きました。

一度遠慮しましたが、どうしてもと

言うので、受け取りました。

庭の露台において、小一時間掃除は

終わった。

頂いた物を家内に渡して、今の椅子に

座り、コーヒータイムを取る。

家内が、すごいもの頂いたね。と言う。

ウナギのかば焼きだった。

f:id:opop7976:20191217230644j:plain

ちょうど昼ごはんの時間


ウナギは、すぐに食べられる状態。

レンジで温めて、味噌汁、小鉢 

などを添えておいしく

うな丼

作っていただきました。

たいへん 美味しくいただきました。


f:id:opop7976:20191217231153j:plain

さて

2、ウナギ料理の関東、関西の地域別特色

ウナギのさばき方(裂き方)で、

大きく関西(中部以西)と関東の違いが

あるようです。うすうすは知っていますが、

答えは

 A:ウナギの開き(裂き方)は、

  ①、関東は、最初に裂きを入れるのは
     
    背中から(背開き)、

  ②、 関西は、腹から(腹開き)で行います。



 B:それからの料理の手順は

  ①、関東は、まず「蒸す」、「焼く」 

  の順番に行う。そのため、

  ふっくらした舌触り。

  蒸す工程があるため、身が柔らかく、竹串で

  ちぎれない様に、竹串が使われているようです。

  ①、 関西は、直接 直火焼きで料理します
 
  したがって、直火で触感が関東よりも
 
  しっかりとした舌の触感になるようです。

ウナギ料理が出た時に、目の前の料理をみて

そのウナギは多く串が打ってあれば、関東流と

想像が出来て、きっと柔らかいだろうと

確信するでしょうね。


3、西郷隆盛の弟子思い。
西郷盛の弟子えの愛情(十円のウナギ)
 
 (出典:三河淡水グループ)

西郷隆盛が隠棲していたときのこと、
出かけた鰻屋で飯を食べ、
「お金をおいておいたよ」
といって帰っていきました。
鰻屋の主人が確かめてみましたが、
一文もおいてありません。
大急ぎで追いかけて、「甚だ恐縮
でございますが、お代がおいて
ありませぬようで」というと、
「確かにおいてあるから見ろ」
とずんずん帰ってしまいました。
主人も変に思っていろいろ
調べてみると、十円札が鉢の裏へ
飯粒で貼ってありました。
十銭もあればたくさん食べられる
頃ですから、
驚いた主人は返そうと西郷さんのもとに
持参すると、「取っておいてください。
ちょいちょい書生が厄介になる
そうだから」といったとか。
西郷さんは書生達の食い倒しを
知っていたのでした。

こんな人の意をくむ優しさのあるから、

人望の人気も絶大だったのでしょう。





お付き合い有難うございました。


D18