宇奈月ブログ

人生の旅人

庭の紅葉と つぶやきと

庭の紅葉と つぶやきと

f:id:opop7976:20191210220813j:plain

庭の紅葉がなかなか一向に赤く
ならないので、気をもんで
心配していました。、

相手は植物、赤くなりたい時
が来ればそうなる。



とは言え
そんなことは百も承知だけど、
年の瀬が迫ってくると、
気持ちがせっかちになるのが人の常、
それがわかっていても
気がせいてしまいますね。

f:id:opop7976:20191210220701j:plain
去年も、気を揉んだとは
思いますが、一年前の気持ちは
忘れていますので、多分同じ
気持ちだっただろうと思いますね。


ところが、何が気持ちの変化か、
2,3日前からは、
紅葉の赤、青の葉の色の混在
もまた色合いがいいかな。
2回紅葉するから2回楽しみが
あるからな。

と思うようになりました。

また早く赤くなり、すでに葉が
散ってしまった紅葉は、
ご苦労さんと
ねぎらいの言葉をかける余裕も
出来ましたしね。

うちの紅葉は、早手、と遅手の木が
あるのでしょうか、

こんな法則は紅葉には
無いでしょうけど、
庭の木は、大雑把ですが分かれて
いる気がします。

遅咲きのほうが、観察では
鮮やかな気がします。

今年の先咲いた紅葉は
くすんだ色ですっきりしません。

昨年は
遅咲き紅葉は鮮やかな紅葉でした。
今年もすっきりとした
佇まいを見せほしい。

f:id:opop7976:20191210221106j:plain

f:id:opop7976:20191210221141j:plain


毎年、我が家にくる
子供達や、親戚が訪れると、

「紅葉屋敷だね」と。

和みを込めた言葉で
開口一番に挨拶するくらい、
いたるところに、紅葉の木が
あります。

紅葉は、藤ノ木と同じぐらい大切で、
真夏の日光から、強烈な日差しを遮断してくれる
働き手です。
植物と言えど、私にとれば
相棒ですね。

また年末の紅葉の経過を
書けたらいいなあ~。と思います。


有難うございました。



完。