宇奈月ブログ

人生の旅人

かに葉サボテンと 時節

かに葉サボテンと 時節

この冬時期をまだかと、この春から
待ち望んでいた花があります。
この花の花芽を見ると冬を感じます。
かわいらしい
かに葉サボテンです。

f:id:opop7976:20191208233533j:plain

この花は日照時間に敏感で
11月の日照の短くなる時期を
感知してから、花のつぼみが
膨らんできました。

期待していた「かに葉サボテン」が
11月の中頃から葉の先端に大豆ほどの
花芽が一斉に付き始めて、
2週間で今の状態になりました。

f:id:opop7976:20191208232504j:plain

この時期が一番大事で、
この花は日照の管理や、温度管理が
私にはむつかしい花です。

日照管理では、私の経験で
1、6時頃からは花全体に目隠をかぶせて、
朝7-8時にその目隠しを取る。

そして日照を調整しています。
調整がまずいと、花が付きません。
   
2、室外で育てているうちに、寒さが
厳しいからと屋内に移動すると、

温度差の変化に敏感で、
花の蕾が落ちてしまいます。

この花は、うす紫、赤、ピンク、白の花 
がきれいに咲きます。

f:id:opop7976:20191208233338j:plain

どちらかと言うと
群生に近い咲き方をします。

一度、管理に失敗して、
あくる年は、観賞できなかった
にがい思いがあります。

ほかの花よりも手が掛かるから、
気が抜けません。でもかわいい。

淡いピンクの 貴婦人のような花が、

1-2月にかけて咲きます。

楽しみにしてます。


(後記)
師走に入り、新年を迎えるのに、
後3週間ほどになりました。
来年に備えて庭の花達も、一応に
骨休めを取っているように見えます。
紅葉は、花とは言えませんがもう
十分花と同じ様に美しさを見せてくれました。
美しさを愛でる目的では花と同じ気持ちですね。
うちの紅葉は、まだ主要な紅葉が
紅葉していません。
気温の変化が少ないからでしょうね。



有難うございました。


完。