宇奈月ブログ

人生の旅人

シャキシャキ感の蛸 酢大根、と刺身

 f:id:opop7976:20191110230821j:plain 
 f:id:opop7976:20191110233808j:plain
 蛸追加

 目  次

1、初めに
2, 材 料 と 調味料
3, 作り方
4, 1口 メモ

1、初めに

こってり物を連続で食べた後、次は

あっさりした物を

食べていな~。

と思うとき、あなたはあります。? 

そんな時ありますよね。そんな時ぴったりな、

お酢を使った 1品を作ってみました。

知り合いの人が、

最近は大根も改良が進んで辛い種類が

少なくなり、腕の見せ所が減ったと、

聞いたことがあります。

今回は、献立を1品でなく、

「刺身」とを組み合わせで、

1体の料理と考えました。


2, 材 料 と 調味料
 
 大根      径6cmx長さ2cm 1個

 とろろ昆布    1g

 めかぶ昆布    1g

 蛸        少々

 砂糖       大3

 米酢       大2

  水       大3

 味の素      少々

 塩        少々

f:id:opop7976:20191110230729j:plain


3, 作り方

今回は大根をあえて繊維方向(縦方向)

にむけて包丁を入れます。そうすることで、

大根のシャキシャキ感が 最大限に生かされ、

ます。

① 繊維方向に向かって、2mmの
スライスします。
(1枚が、6cm x 2cm x 2mmの
 拍子形)
f:id:opop7976:20191110230505j:plain


②スライスの大根を ボールに入れて軽く

 塩を振り、しんなりするまで、揉みこむ。

③しんなり後、水を加えて、塩抜きをする。

④塩抜きの水を捨てて

 改めて、スライス大根に 材料の「とろろ昆布」

「めかぶ昆布」「蛸」「水」を加え、「塩」

 さらに調味料の「味の素」を加え、

 塩で味を整える。

 刺身の献立とともに、いただきました。 

お酒の友でも、上々です。 


4, 1口 メモ

ミツカン酢の創業は 1804年(文化元年)。江戸にて操業。

② 酢のなかに含まれている酢酸は脂肪の合成を阻害して、

 脂肪の分解を促進すると、愛知学院大学心理学部教授

 の佐藤祐造先生が発表されている。

③ 酢と一緒の食事は、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる
 言われています。

④ 酢と糖分とを一緒に摂るとで、筋肉中グリコーゲンの量を増やす

働きがあるようです。私流で考えると、ジョギング中は、

バナナ+酢昆布などいかがでしょうか。



以上、


お付き合い有難うございました。




完。