宇奈月ブログ

人生の旅人

うなぎ 寸記

うなぎ 寸記
 
f:id:opop7976:20191109211926j:plain

 メニュー

1.まえがき
2.1口メモ



1.まえがき

電話が鳴った。

我が家のついそこからの電話だった。

子供から。ちびたちと日帰り旅行に

行くついでに立ち寄ったと言う。

何も連絡もなしで玄関でそそくさと

立ち話をして、「はいこれ」と家内に

手渡していた。まったく家内とそっくり。

ミニ家内がいるようだ。

なんだか鉄砲玉のような行動だ。

何だろうと開けてみると、ウナギである。

なんでウナギなんだろう。その理由は

わからない。

急ぐから、と言い残して、車で去った。

これから冬になるので、

体に良いものをと言うことかなと。

でも子供からの贈り物だから、

家内と2人でいただきました。

f:id:opop7976:20191109211550j:plain

2.「ウナギ  1口話

●「うなぎ養殖」とは

ウナギの養殖業者は、27年6月より、

指定業者として農水産大臣許可が

必須とのこととなりそれ以後、

「うなぎ養殖業の許可」

なしでは、「うなぎ養殖業」を

営めなくなりました。

●うなぎ温泉の存在

①「ウナギ温泉」は指宿の東北にある

 直径3.5kmの「池田湖」の東北にあり、

 湯量は豊富であり、湯治湯、宿坊

 の両方があります。また別に

「ウナギ池」が「池田湖」

 のから3kmの距離にある。

②池田湖は「九州最大の湖」であるほか、

 また深さ233mは日本では堂々の

 4位になります。
  
因みに、最大深度のランキングは
  
1位 田沢湖   432.4m
  
2位 支笏湖   360.1m
  
3位 十和田湖  326,8m
  
4位 池田湖   233.0m

  
5位 摩周湖   211.4m

●抜鉾大明神

食べると何か恐ろしいたたりがある」と

という言い伝えがあります。町の鎮守様、

抜鉾大明神にまつわる奇妙な伝説は

今も話は尽きません。

西郷隆盛とウナギ丼

西郷隆盛の弟子思いが、うなぎ屋店主と西郷の会話に

見てとれる逸話が残っています。 

※今日は、うなぎは調理済みで
写真はありません。



有難うございました。




お立ち寄りお付き合い有難うございました。



n10