宇奈月ブログ

人生の旅人

図書館wifiを試す。

図書館wifiを試す。


f:id:opop7976:20191005110821j:plain

wifiを探して
最近の公共の地域や大規模な店舗では、
WiFiの取り扱いが充実していて、
常設されていることを知っていましたが、
実際どのようなものかを体験してみたく、

実際に行動してみました。
常時、使っているパソコンを持参して、
どのくらいできるものかを
体験してみました。

久しぶりに 図書館に行った。何年ぶり

でしょうか。ーーーー、25年は経っている
でしょう。

いろいろな、思いを胸に抱きながら、

バスに揺られる。

やがて図書館前で降りる。
図書館は以前の記憶と変わらない佇まいをしていました。

玄関の受付で聞くと「2階です。」と言う
EVは使わず、すぐ階段を上る。階段は2回

ぐるりと回って、2回フロアーにつく

2階の受付で
WiFi」の繋ぎ方を教えて下さい。
というと、
f:id:opop7976:20191005110924j:plain
館員は
「ここにサインをと」と住所、名前、書く
ように要求。

サイン完了すると、

1枚の書類を手に取り
「これに沿って入力ください」と

無線LANサービス案内書 を差し出した。

少し面倒であれば、お手伝いをしますからーー。
と、不安を持たないように、言う。
ほっとし乍ら、書類に目を通す、まず


パソコンを操作しながら

①「SUTEP1 ネットワーク設定」から入る。

『無線ネットワーク名」の「セキュリティキー」
を探して
あれば「 ネットワークキー」が

決められていて

入力すると

②「フリースポットをご利用いただき

ありがとうごさいます」
と書かれていて、

下のほうに
「利用条件」が示されて「同意」を促す画面が出ます。

次に「同意」にサインをクリック。

③ すると「認証方式」を選択する方法が表示されるから
「メール認証方式」を選択して、

てもちのメールアドレスを入力して、
「送信」ボタンを終えいて送信。

そして、自分のホームページにアクセス出来るように
なりました。
f:id:opop7976:20191005111056j:plain

私のパソコンの様に、ルーターの無いのは
接続に面倒は気にしたほどでなく、設定簡単できる
のでいいなあと思いました。(私はうまく澄んだけど、
事前に問い合わも良いかもしれません。)

最近ではほとんどの
大型店舗ではWiFiが置かれていて、
不弁なことはありません。



最後まで視読、有難う。