宇奈月ブログ

人生の旅人

    刺身の厚さを考えてみました。

刺身の厚さを考えてみました。
f:id:opop7976:20190909164603j:plain
写真の色が悪くてすみません

●刺身の食材の地位●
刺身は和食の代表的な、食材ですね。
和食のあらゆる組み合わせにも、マッチして、
刺身がなければ 和食が成り立たない
くらい浸透しています。
魚を食べられる人で大多数の人は、
刺身を食べられますね。
超高級な物例えばフグから庶民的な
イワシの刺身まで幅が広く、人気が有ります。

● 刺身の人の思考(うわさ)
立ち話をしたとき
刺身について自分の感情を言ったのを
覚えていたので考えたいと思います

口の中で踊ってかみ切るのに、閉口した。
スーパーで刺身を買ったけど。口の中でゴロゴロ
してもう少し考えてほしい。
どうも刺身の切り口の厚さについて
話を受けたので、考えてみました。
チョッピリ辛口。

刺身の厚さについて考えて見ました。

そういえば考えたことはないね。
と言う方が多ですね。
家内もそうですね。

ただ、家で、食べながら、
此の刺身少し厚すぎないかなあ~。
と不満が出るのも 確か。

でも
消費者は、見た目で買うのです。
おいしそうだから買ったのです。
厚かろう薄かろう
刺身をみて 買いたい信号が、
ピリピリと伝わったから
感覚で選んでましまうのです。

自己責任―大げさ (笑)ですね。

有る時は、不満なく美味しく頂く刺身は有ります。


●刺身の結論 ●

私は、お店任せです。
どうも、店で魚を捌く、職人さんの手、
一つにかかっています。店毎に厚さは厳密には
違いましす。
「厚さ」は職人さんが、この魚は「こう切りたい」
との気持ちで決まります。

結論から言えば、例外はありますが、大まかには
大型の魚は、鯛、ハマチ、マグロの赤身等は、
少し身が固めなので、幾分薄作りに、
小ぶりな鯖、鯵 イワシ、は少し厚くても、
何ら支障がないと思います。
魚の身の締まりにより一口の厚さが。
決まるとゆう事でしょうか

そして、食べやすく料理したいなら、魚で一匹を
買い入れて、半歩譲って、三枚におろしてもらっ
たのを買ってきて、自分の口に合う厚さに
切り分け料理するのがいいですね。

其れで ままとまりました。 シャンシャン。



最後まで、辛抱のお付き合い有難うございました。




9/9