宇奈月ブログ

人生の旅人

甘エビの掻き上げ――作りました。

甘エビの掻き上げ――作りました。

f:id:opop7976:20190908222628j:plain

 目    次

● 買う決心ー作りたいな~。

● O作り方はO   超簡単です。

● 一筆メモ


ぶらり。車で20分程度の距離にある
スーパーに買い物に出かけました。

ひき続き売り場内をうろうろしながら、
魚食品の飲んに行きました。

丁度いい具合に、
店員さんの商品の入れ替えがあり、
引き上げる食材のワゴンの中に、
甘エビのトレイを見つけました。

f:id:opop7976:20190908222802j:plain

鯛もあったりましたが、
違う系統の魚貝類がいいな

と、

これなら 天ぷら、 すぐにそのまま頂く

調理方法は、―――。野菜とのコラボ。
かき揚げを思い浮かべました。

では、  かき揚げを作りたいなあ~。

そして

すぐこれを手に入れて,家路に急ぎました。

今日は、簡単で豪華に見える、かき揚げを作ります。
まず 材料は、
 
いろいろ入れたいところーー玉ねぎ、人参、ゴボウ、ピーマン
いやいや。 玉ねぎだけにしました。他はすべて中止

玉ねぎの甘味、と 甘エビのコラボ。

f:id:opop7976:20190908221917j:plain

玉ねぎの甘味が、甘エビのカリカリの触感と、ほのかな独特の
エビの甘味と噛めば跳ね返る、抵抗感が、すべていいですね。


O 材料と備品 O

1、 甘エビ     180g

2、 薄力粉+片栗粉  少々

3、 玉ねぎ     中1/2

4、 油       揚げ用

O作り方はO   超簡単です

5、玉ねぎを 幅5mmていどの短冊に切る

6、甘エビを広いボールに下洗いを
 
 済ませて 入れる。

7、薄力粉を振りかける要領で
    材料が離れない様になじませる。

8 、中火での油にお玉に掻き取り掬い取り
  ばらけない様に慎重に揚げる。


上げ終わり、油切りが終われば、

主皿に盛り付ける。


甘い玉ねぎの味
甘エビのカリカリ感


味塩、で引き立ちます。

言葉は要りませんね。



  

O 一筆 メモ O


①日本の甘エビの漁場は、日本海にある
 大和堆(土質)と呼ばれる場所は甘エビの
 漁場宝庫です。金沢、新潟、富山、秋田、
 などが漁場です。

②外国の甘エビの漁場は、ノルウエー、カナダ、
 等水温の冷たい深海に生息してカナダは大幅な
 漁獲量が削減されていて、今後の漁獲量にも
 楽観はできない状態だそうです。
 逆にノルウエー改易は枠が増やされているようです。

③産の甘エビは、DNAで決められているのか
 知りませんが、
 雌雄同株ではないのに、はじめは雄として
 2年~4年程度は雄としてやがてその後は
 雌として過ごすと言われます


最後まで お付き合い有難うございました。



9/8
kaki