宇奈月ブログ

人生の旅人

骨なし かれい(鰈)の調理

 骨なし鰈の調理
食生活が変化して、日本人は、
肉食に傾斜しつつ、片一方では 
世界的日本食ブームにより、
魚に人気があつまってますね。

f:id:opop7976:20190906171401j:plain

報道によれば海外からの観光客

を見ると本場の日本でお寿司を含めて

「日本料理」を食べたいと、



観光を兼ねて渡日する外国人が多い
との事ですね。

日本人の魚志向は右下がり、
逆転現象いえなくはないです。

昔から年を取れば自然に
魚食に移行していたーー。
この構図が変わってきてしまった
からでしょう。

私は、海に近いとこで育ったものです
から、
どうしても魚には愛着が有り、
献立もどちらと言えば、6:4で魚好き、
しいて言えば、魚党 です。
 魚党ですが、、

今回は、ずぼらをして、
「骨抜きの 鰈」を手に入れて、調理しました。

つま作る側は、調理にチョッピリ手抜き、
①うろこを取る手間
②内臓を取る手間
③食べられるように切り分ける手間。
調理の手間から解放がなかなかうれしいですね。
さらに
食べる側のときには、
  ④も取る必要がないです。

そこで
「鰈」 と 大根 の献立を作るのに挑戦しました。

f:id:opop7976:20190906164936j:plain



□調味料 と 材料□

1、 大根ー大、長さ5cm 

2、しょうゆ 大2(味で加減)

3、 砂糖  大2  
  
 4, みりん 少々

 5,  酒  大2

6, 水  120cc

 7,ショウガ3片

 8, レモン汁 又は梅干し 隠し味程度、
    酸味がうま味を引き出す。

f:id:opop7976:20190906165338j:plain

以上で調理でした。

※「大根」の乱切りは、味がしゅんでーーこれもまた 最高です。
  表面積が増して輪切りより良く染みます。


優しい味、 美味しいです。


今日も有り難う・


ご馳走様でした。
         

f:id:opop7976:20190906171402j:plain


最後まで辛いお付き合い有難うございました。


明日も皆さま、穏やかな一日で在ります様に。



9/6