宇奈月ブログ

人生の旅人

生活 家にマウススキャナーが来た♪♪。

家にマウススキャナーが来た♪♪。

f:id:opop7976:20190830212114p:plain


私の家に、マウス型スキャナーがやってきました。


何の気なしに、しばらくご無沙汰おヤフオク

興味半分で回覧していたところ、

かって、興味のあった目的の商品に出会いました。

そういえば、昨年、知り合いが

保持していたのを、便利に使っていたのを見て

これほしいな~。


思っていて、やがて他の用事にかまけて、

すっかり忘れていたのです。

すぐに応札ですわ。 金額も安く、

絶対にこの値段では、少々つり上がっても

手に入らない。

腹は決まりました。

ヤフオクに7日まえに入札に応接しました。

きりがないほど、応札、落札をして来ましたが。

何時もわくわくします。ドキドキします。

そして3日前に落札、 超安い!!。

ランチ定食 1食分。(どうかご想像をーー笑い)

スキャナーには。3種類がありますね。
① いわゆるベッド型スキャナー
(一般の業務用で、あらゆるスキャナー用途で利用できる。総合事務機

f:id:opop7976:20190830212158p:plain
 ベッド型

② ハンディペンシ型スキャナー

③ マウス型スキャナー

f:id:opop7976:20190830212235p:plain

f:id:opop7976:20190830212343p:plain

f:id:opop7976:20190830212408p:plain

●ベッド型はオールマイティの作業に利用されるが、一度設置したら、重量があるために
移動が難しい。が現在はキャスターが付いているので移動は簡単だが、配線の方法
を工夫する作業は、ついて回りますね。

それに反して導入作業がないのが
ハンディ、とマウススキャナーです。





●ハンディスキャナーは、単体で持ち運びが

すこぶる楽ですが、取り込んだ、画像、文章を

パソコンに保管時には、いちいちUSB接続など

に頼るため、作業の手間があり、面倒ですね。

USB説底も出ていますが、コストパーフォマンス

が悪いです。




●マウススキャナーはパソコンに接続されているため

小回りが利かなけど、PCと共に運ぶ必要にので

少し不便だとは思います。ただPCも小型であれば

すこしは解消するでしょうね。近距離では

断然こちらのスキャナーが有利ですね。

今は無線のマウススキャナーが出ているから、

作業範囲とももっと広がっていきますね。

私も使い始めた所です。ちょっとだけ

孫のカルタをスキャンしましたが、綺麗に出ます。

f:id:opop7976:20190830212527p:plain
 元像

f:id:opop7976:20190830212659p:plain
 取り込んだ画像



最後までお付き合い有難うございました。



完。