宇奈月ブログ

人生の旅人

生活:   もったいない と伝えたい事

 もったいない に伝えたい事



メニュー
1.美しい言葉
2.言葉の使われ方(一例)
3.御参加の勧め
4、企業の使命



1.美しい言葉
日本の「もったいない」のことば,

美しいことばですね。奥ゆかしい

いろいろ使われ方をしています。


2.言葉に使われ方
お金を落とした。
― なんで、もったいない事するん?。

財布忘れてクレジットで借りた。
―― 利息払うの、もったいない。

この料理半分しか食べられんわ。
――もったいないやんか。

「もったいない」この言葉、当人が

本来の目的を誤って、本来の

使い道から外れている行為を 代3者が

非難、憐み、慰め、を含めて

この言葉です。

しかし!。非難、憐み、慰め

には、あまり使いません、し 

意識はしません。


3.参加の勧め

世間で、最近食品Rossに注目が

集まっています。そういえば、

仲間内では、チラホラと「Reduce GO」

なるアプリが出回っていることを聞きました。

既に書いたブログでは、冒頭で、

名称を紹介したと思いますが、「もったいない」運動は

これから必要になっていくでしょう。

食品をアプリで介して、賞味期限到来前の

捨てられる商品を売り出しています。消費運動に

参加している店舗が、賞味期限到来前の

食品を紹介していて、商品が買えるのです。

4、企業の使命
この運動は日本語の「もったいない」の精神が、

積極的に表に出るのではなく、奥ゆかしさ

を持つて広がりを見せていて、運動に対して

賛同と応援したい気持ちです。

6月には、ローソンが沖縄で食品ssの

実験を開始してますね

。大手が輪を広げ結束して実行してほしいものです。



1口メモ

環境省、厚生省 参考)

① 日本の食品廃棄物で、2842万トン 


②  (2480万トンの砂糖の生産量
に匹敵(平成14年)

③ そのうち食品ロス
家庭用(約290万トン) 対 事業用(約360万トン)の比率は 45%:55% です。

② 何らかの食品節減に取り組んでいる方ーー 71.8% 

  さすがですね。

③食品Ross全体に対する 賞味期限到来前のRossの割合は  25% もあります。 

世界援助国への援助量にほぼ匹敵します。
 

⑤ 2018年6月13日 「食品ロス節減の推進に関する法案」が参議院の院内集会で行われました。

⑥国民当たり 51kg が廃棄されています。 茶碗 150杯分 です。





長い時間、お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

明日もお元気で。

完。