宇奈月ブログ

人生の旅人

生活  枝豆 寸話 と 1口メモ

f:id:opop7976:20190820181035p:plain
 枝豆ゆで上がり


メミュー

① 愛する食材
②枝豆はすべて同じ品種?
③黒豆のどんな効用?




今日は。火曜日―イオン特売日です。

朝いちを含めて、商品が安い、特価日です。

私も買い物に同伴、いわば、かばん持ち。

蝉の声もいちだんと大きくなり、

暑さが堪えます。何時もの食材に、追加で

一般の枝豆と並んでいた

黒枝豆を買いました。一般に、

枝豆(黒枝豆を含めて)記します。

① 愛する食材

f:id:opop7976:20190820181124p:plain
  黒枝豆



f:id:opop7976:20190820181153p:plain
   塩  小2、 水1000cc


ビールや酒の好きな辛党には、

酒の充てになくてはならないですね。

ちょい飲みの赤ちょうちん等では、

注文で何も初めに浮かばなかったら、

仲間のだれかが、「枝豆」を注文します。

枝豆は、辛党には、無くてはならない食材です。

食の上からも優等生のコストパーフォーマンス

に優れて、食べ出すと、なかなかやめれない食材です。

ポッキーに似てません?。やめられない仕草は。

まあ、やめられない仕草だけですけどーーー。

②枝豆はすべて同じ品種?

一般の枝豆は大豆栽培の途中過程で食材

として利用され、「枝豆」として栽培したわけでなく

枝豆に適する時期に刈り取られました。

昔農家では、大豆はあぜ道に植えられて、

畦(あぜ)の崩れるのを防ぐ意味もあり、

ほとんどの農家でこの景色が見られていました。

今では大規模になりあぜの必要性が薄れて

ほとんど見られなくなりました。

普通、枝豆と言うと大豆枝豆ですが、

これとは別に最近は、枝豆さいばいに適した

品種改良も行われていて、枝豆栽培のために

作られている品種で、いっぱんの大豆とは

違うものだとの事です。


③黒豆のどんな効用?
では、黒大豆の栄養面の特徴は、皆さんが

ご存じの通りポリフェノール

黒皮に有り抗酸化作用や、血液に関する、効果

がみられている(血液流れの改善、老化防止、

血圧の上昇の抑制)ので、食生活には、
摂取してほしい、食材です。

ではポリフェノールとはどんな

種類が有るかと言いますと、代表的に

フラボノイド

フェノール酸

エラグ酸

ぐりナン

アントシアニン(目に対する効果)
    
等が有り、

フェノール酸を摂取する量は、お茶を抑えて、

コーヒーが一番との研究結果が出ています。
(2009年お茶の水ネスレの共同研究で明らかに)

④歴史はいつから?

枝豆として

、既に平安、奈良時代には、有ったようですが、

江戸時代には、文献に載っています。


1口メモ


アントシアニン(目に対する効果)

黒大豆 のアントシアニンは 黄大豆んの 70倍以上で以上です。!!!
    小豆、紫芋、にも豊富。
     


最後までお付き合い有難うございました。